ヒビロテ!

よい一年になりますように。

またまたお久しぶりになってしまいました。
遅ればせながら、皆様あけましておめでとうございます。
今年の玄関の輪飾りは、市販のパーツを組み合わせてみました↓
鶴亀と打出の小槌、結んだおみくじがポイントです。
ちょっと載せるの遅過ぎるよね。
…娘の友人には「もうクリスマス終わりましたよ」と言われたけど気にしない。


さてさて、地デジ移行に伴ってBSが一層身近になったこともあり、最近はピンポイントな音楽番組を楽しめる機会が増えましたね。
年末年始もさまざまなライブが放送されていますが(ジョー・ジャクソンの2010年ライブをやってくれたのは嬉しかった!)
本日昼1時半から3回にわたり、WOWOWライブでちょっと違った切り口の番組が放送されるのでご紹介します(ぎりぎりですみません)
2月に再放送もあるようです。

VIDEO KILLED THE RADIO STAR 伝説のビデオ・メイカー

「デュラン・デュラン、メタリカ、クイーンなどのミュージッククリップを作った1980年代のビデオ・メイカーのドキュメンタリー。アーティストと共に当時を振り返る。」



・・・「デュラン・デュラン」「ラッセル・マッケイ」で検索したら、なだぎ武のディラン・マッケイが真っ先にヒットした時のコレジャナイ感といったら。




と、こんな感じに相変わらずぐだぐだですが、本年ものんびりいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

テーマ:80年代洋楽 - ジャンル:音楽

Hall & Oates DO WHAT YOU WANT BE WHAT YOU ARE Japan Tour 2011

2月26日(土) 於・日本武道館


先月のスティングで持ち帰ったフライヤーを見て、連れが突然行こうと言いだしたので急遽チケットをとりました。
土曜日ということもあり、開始時間は17時。
明るいうちに田安門をくぐるのも、何だか不思議な感じです。
もっと不思議だったのは、諸々の非公式グッズに混じってサイリウムを売っているテ○屋さんがいたこと。
・・・間違って持って来ちゃったんでしょうか。

ご存知の方もあるかと思いますが、6年ぶりになる今回の来日に先立ち、ソニーのサイトでは暮れに2/16発売のベスト盤収録曲を選ぶファン投票を行いました。

その結果と収録曲がこちら
そしてこの日のセットリストがこちら↓

【“Hall & Oates DO WHAT YOU WANT BE WHAT YOU ARE Japan Tour 2011”の続きを読む】

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

U2、音量が大きすぎてスペインで罰金

(BARKS;2010-08-27)


こういう話って、わりとよくあるみたいですね。
ビッグネームであればあるほど、うやむやに出来ずに明るみに出るということもあるのでしょうが。


Yahoo!ニュースのコメント欄が、なかなか面白いです。
色んな立場、色んな状況の人が、実に気楽に色んな意見をつぶやいているわけで・・・

ただ一つ確実に言えるのが、この中にその場にいた人間は一人もいないだろうってことだけ、
なのが何とも悩ましい。



というわけで今回、あえて私はノーコメントとさせて戴こうかなと(逃)

テーマ:気になった事 - ジャンル:ニュース

楽器?オブジェ?

ども、またまたご無沙汰しておりました。
なんかここ、ひと月以上更新がないと自動的にトップに広告記事が出る仕様になったみたいですね(滝汗)

という訳で、久々のネット徘徊で拾ったこんな楽器をご紹介しておきます。
ソースはこちら、日本語記事はこちら

パックマンギター。




【“楽器?オブジェ?”の続きを読む】

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

本日LIVE EARTH!

…え~、本欄もすっかり放置状態となっておりますがσ(^◇^;)。。。

掲示板閲覧に支障の出る方もあるようなので、(全く同じ文面ですが)取急ぎ携帯からこれだけ書込んでおきます。ってもう遅い?
(掲示板のスレッドへはこちらから。)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

本日開催のライブアース、放送アーティストは未定とのことですが、スケジュールは公式携帯サイトからのみ、随時確認することができます。
こちらから

今回、話題性からいってもポリスの放送はまずあると高を括っているのですが…デュランが所謂メインアーティストと重ならないことを祈るばかりです。


さらに日本会場に関しては、本日午後2時半から9時半まで、NHKハイビジョンにて生放送されるそうです(見落してました)

但し東寺会場は7時開始なので、トリのYMOが時間内に間に合うのかは微妙なところですね…幕張のフィナーレとも重なりそうだし。

ミュンヘンの街角から

お友達がこんな写真を送ってきてくれました。
Mちゃんありがとう!
ミュンヘンの看板
【“ミュンヘンの街角から”の続きを読む】

テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報

満面の笑み。

ジミー・ペイジさん、リオデジャネイロ名誉市民に

「レッド・ツェッペリンの元ギタリスト、ジミー・ペイジさんが、ブラジル市の恵まれない子供たち支援の取り組みが認められ、リオデジャネイロの名誉市民に選ばれた」そうです。

どうです!この輝く笑顔。
全盛期をよくご存知の方々にはおそらく、また色々と感慨深いものがおありなんだろうとは思いますが。

ただ・・・せっかくの良い話だというのに、記事中たった一文字のタイプミスのおかげで、読む方は別の意味で思わず微笑むことになってしまったのでした(“この写真の記事へ”をクリック)

「ペイジさん“ん”は、「一番嬉しいのは勲章ではない。助けを必要としている誰かを助けることができることだ」と述べた。」

ローマ字変換だと・・・よくやるんですよね、この手のミス(苦笑)
自分も十二分に気をつけなければ。

・・・なんか違う。

フランツ、新作ではデュランとボウイの影響が

こういう誤植はやめて下さい・・・心臓に悪いから(泣笑)(←実際には"デュ"ランでなくボブ・"ディ"ラン)


グリーン・デイ、“手榴弾”の大型ポスターが禁止!?

すみません。私は結構好きなんですが、あれ(笑)


十二楽坊が「ドラえもん」テーマ曲

なんか・・・違う気がするんですけど(汗)

災難続き。

元々がこんなだとはいえ・・・基本的にはいい人だと思うんですけどねえ(苦笑)
社会的貢献にも、人一倍積極的に取り組んでおられる方ですし。

災難続きのオズボーン一家、今度は自宅で火事

早く具体的な原因が判って、安心して暮らせるようになるといいですね。
電気系統の不良ということですが・・・直接の原因は、バッキンガムシャーのムツ●ロウ王国といわれる豪邸で同居する動物達にあるんじゃないかと、私は勝手に想像します(笑)


テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

・・・この人も。

近頃、アルコールによる自己管理力の著しい低下によって、思わぬ騒動を引き起す著名人の話題が続いていますね。
まったく知らなかったので多少ショックを受けているのですが、この方も長年、相当苦しんでおられたようです↓

ビリー・ジョエル、リハビリ入院

以前から抱えていたアルコール依存症を治療するため、専門の施設へ入院したとのこと。
こうして自ら治療に専念することの必要性に気付いた、という点の方を評価し、一日も早い完治を祈りたいと思います。

1月発売のベスト盤、昨年米国で出版した児童書『Good Night, My Angel: A Lullabye 』と、意欲的な話題が続いている時期でもありますので。



*********************

3/14の内容について、共感や激励の投稿を何通か戴き、有難うございました。
誤解を招く書き方でご心配をおかけしてしまいましたが、今のところは幸い、わが家の人間が直接何らかのトラブルの当事者になってはいる訳ではありませんのでご安心下さい。
本来は個別にお返事させて戴くべきなのですが、ひとまずこちらに感謝の気持ちだけを記させて頂きます。

そうそう、15日の後日談も報道されていましたね↓
退学処分問題:
東京私立中高協会が転学問題で公立側に反論

・・・なんだかなあ。
確かに私立は学校による個体差も大きいので、一概に片付けることは難しいとは思うのだけれど。

FC2Ad