ヒビロテ!

こんな話題で

笑ってちゃいけないのは、重々承知なのですけれど。

<イラク議会選>各地で自爆テロなど相次ぐ


大河ドラマ直後のニュースだったので、御覧になった方も多いかも知れませんね。
絶え間ない戦闘とテロの恐怖のため、誰1人有権者の現れない現地投票場の模様を報じていた特配員の方が、こう仰いまして。

「・・・事態は極めて金髪・・・(絶句)」

一瞬の沈黙の後、茶の間は大爆笑。
‘事態は極めて緊迫を極め’と仰りたかったのは百も承知です。

すかさず気を取り直して最後まで報道を続けられたのは流石でしたがさすがに動揺されたらしく、その後も何度か言い間違えておられました。

・・・K林特配員。
よほど疲れておられたのか、諸々のストレスが溜まっておられたのか。
今頃激しく落込んでおられるのではないかと、正直、心配です。

テーマ:どうでもいいニュース - ジャンル:ニュース

こういう輩が一番迷惑

自殺目的の放置車と衝突 米列車脱線事故

胸と手首を刺して通勤時間帯の踏切内に停車、自分は恐ろしくなって線路外に脱出。


現時点での死傷者、200人超だそうです。
「すみませんすみません」と連発して佇んでいるところを、警察に保護されたそうですが。




あきれ返ってコメントも何も。




ありがちな延期の理由

ガンダムオンライン、2005年夏に延期

当初の発売予定日は、05/02/14だったようです。
理由は「ユーザーからの期待に応えるため、ゲーム内容をさらに向上させるため」だとか。

予定より20日前の発表なら、さほど混乱もないことでしょう。

・・・だから皮肉じゃありませんったら(泣)



温度差?個人差?

速報!アカデミー賞ノミネート。「アビエイター」が最多11部門

日本勢のノミネートは、今年はありませんでした。


本欄にも何度か書いたように、なぜか近頃、日本産映画を見る比率が非常に高くなっていたのですが。
多分に個人的な趣味の問題で、もともとハリウッドの所謂ロードショー物とはあまり御縁がないのですけれど。

一瞥してみたところ、候補作の中で観たモノといえば「パッション」「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」「スパイダーマン2」「Mr.インクレディブル」のみ(後者3作は子供の付合い絡み)
あ、「アイ,ロボット」はやはり一度観ておきたいです。

今のところ行く予定があるのは「オペラ座の怪人」、機会があればと思っているのは「ネバーランド」と「Ray/レイ」ってとこですか。
「ナショナルトレジャー」は次年度なんでしょうかね・・・



「アビエイター」くらい ・・・観ておきましょうかね(あまり乗り気でない)

本気で答えてるんでしょうか。

「死んだ人、生き返る」小中学生の15%…長崎県調査


これはもう・・・天動説どころの騒ぎではありません。

まあ半分以上はポーズだと思いますけれど。
・・・思いたい、ですけれど。



ちょっと言葉が見つからないので・・・とりあえず記事の紹介だけで御勘弁を。

テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

Sting Sacred Love World Tour in 武道館 part.2

(22日付から続く)

次に観客席の様子について。
今回の座席は1階スタンド東前方ということで、比較的視界は良好でした。
ステージにスティングの姿が見えた途端、さざ波のように立上がるアリーナの様子までが判ってなかなか面白かったです。
無論ショーが進んでからはステージ上に釘付けだったので後は分りませんが、あれって結構、不可思議な光景だったんですね。

ただ白状すると今回は正直、自分の身の置き方に戸惑う場面が多々ありました。
スティングのショーって、曲によって静と動とのコントラストが際立っているじゃないですか。
ただ闇雲に踊りまくって騒げばいいというものでもなく、じっくり聴込みたいナンバーも数多い。
実際、周囲には終始座ったままの方も相当数居られたので(ポリスナンバーも含め、終始というのもどうかとは思いますが 苦笑)私もある程度は周りに合わせて、久々に立ったり座ったりを繰返す結果となりました。 【“Sting Sacred Love World Tour in 武道館 part.2”の続きを読む】

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

Sting Sacred Love World Tour in 武道館 part.1

前回のBNDツアー('00)は土壇場で行かれなくなってしまいましたが、今回は無事に出掛けることができました。
同行は20年来のStingファンuたんと、実はDDライブにも同行予定だった(^^;)kさんの2名。
一応娘にも声をかけたのですが「ポリスの曲ばかりじゃないならいい」というので(笑)今回は留守番です。
独断と偏見の感想に終始しますが、あまりにも事実と懸け離れた内容がありましたら、どうかご指摘戴けると幸いです<識者の皆様。 【“Sting Sacred Love World Tour in 武道館 part.1”の続きを読む】

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。

(by クレイジーケンバンド '03)

↑ ・・・ 別に皮肉を言っている訳では(うわあん)

横山剣作曲校歌お披露目

あのクレイジーケンバンドの横山氏が、横浜の公立高校の校歌を作曲したそうで。

テレビのニュースで偶然その模様を観たのですが、在校生から募集して選ばれた歌詞に曲を付け、このほどお披露目と相成ったらしい。
ちなみに管理人にも小学生の頃、授業中書いた詩に曲をつけられ、全校生徒で合唱された挙句に暫くサビの歌詞をあだ名にされたというあんまり嬉しくない思い出がありますが(^^;)それはともかく。

きょうび学校現場で扱われる楽曲も、随分様変わりしたものだと常々実感してはいましたが。
いくら地元出身だからといって、まさかこういう人選でくるとは・・・さすが横浜(?)

御本人も仰っていましたけれど、あの独特なソウルフルテイストがしっかり感じられる曲調にも関わらず、生徒達が合唱すると妙に校歌らしく聴こえてくるところが不思議です。

って、この記事を見る限り、妙に地域に密着した活動を続けていたのですねCKB。
実は一番全国規模なのは、カフェ●レッソのCMソングだったりして。


テーマ:ローカルネタ - ジャンル:ニュース

あえてノーコメント。

・・・ここではね(笑)


Duran Duran来日公演中止のお知らせ

ttp://www.creativeman.co.jp/040912pages/DD.html

テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

戸●そばの謎

美味しいと評判の店のお蕎麦を頂戴したので(乾麺ですけどね)、さっそく昼食に戴いてみることにしました。


‘おいしい茹で方’のところには、「1人分の目安は80~100グラムです」と書いてあります。
ええ、麺類だと大体その位ですね。知っています。


さて、そろそろ鍋の湯が沸騰してきたので茹で始めようと、何気なく個包装の裏面記載に視線を移したのですが。

こう書いてあるんですよね・・・「内容量 135グラム」。



・・・私にどうしろと。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

あはは~

一部漫画で喫煙描写6% 厚労省研究班「影響心配」

コロコロやボンボンといった小学生向けコミック誌(息子も最近はあまり読んでいません)にまで、そんなに喫煙シーンが増えているのでしょうか?
お父さんが吸っていて「もう、ベランダ行って下さいよ!」なんてお母さんにやり込められている場面なのか、不良上級生(なんですかそれ)が手下と共に主人公をとり囲みつつ「明日までに3000円持って来いよ」なんてやりながら吸っているのかは知りませんが、どちらにしても意外。

そもそも「少年がよく読む」漫画誌、という定義が、お上の認識と現実とでは確実にズレているんじゃないだろうか、とも思うのですけれど。
「少年」にだって好みも個性もあるでしょうに。
とまあ、それはともかく。

たしかに、ね。
さして本筋とは関わりのない所で、こと未成年者の喫煙シーンが意図的に頻出するというのでは戴けませんけれど、この業界(?)煙草がないとイメージが成立しないキャラも大勢居ることですし。


先日の続きになりますが。

厚生労働省の皆様にはぜひ、少年/少女漫画誌に登場するセックスシーンやヌードシーン、もしくはそれに相当する場面(って、ここで基準を設けること自体が難しいのは重々承知の上で)についても、これと同じ統計をまとめてみることを強くお勧めしたいと思います。


顔色、変りますよ。確実に。

優先順位。

性犯罪前歴者「所在把握は必要」=住民への開示には否定的-小泉首相

「かえって追い詰めることになる」とか、「更正の機会を奪う」とか。
なんだって今この時期に、真顔でそんなことが言えるのでしょう。

風土の異なる日本で、ミーガン法と寸分違わぬものを施行せよと言うつもりはありません。
だけどたった一日の間にも、これだけの事件が起きているのがこの国の現状なのです。


「個人の人権より公共の福祉」などという、抽象論をかざす以前に。

(再犯率が高いことが統計的にも確認されている、性犯罪の前歴を持つ人の)人権を守ることと、(次代を担うべき子供達やその親となる可能性の高い若年女性等、不特定多数の住民の)生命を守ることと、どちらが当面の問題として優先されるべき事項なのか。
ちょっと考えればすぐに判ることだと思うのですけれどね。



一方、被害者になりやすい子供達の側にも、きちんとした知識を身に付け、意識を高く持ってもらうことが出来るよう、親や教師のみならず、全ての大人達が今一度認識を新たにすることが必要だとも思います。

性の情報、自主規制を 中高生向けの雑誌やサイト

・・・何事も言うは易し、ですけどね。

お笑いブーム再来で、

生き延びることが出来るのは、さて誰でしょうね?
瞬間最大風速的な人気だけで、消えてしまう方がほとんどなのかも知れませんけれど・・・厳しい世界ですから。



gooのトップページにリンクされていた、so-netのキャンペーンの広告。

ヒロシです・・・俺のネタに答えてクイズに答えると100万円が当たるとです・・・

その100万円・・・本人にあげた方が、よかとじゃないですか?(by 夫)



そういえば。

紅白を初めとして、年末年始のTV番組でも大活躍だったこの方が、着物を新調することが出来たのかどうかも心配です・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:お笑い

勇み足

それ、新しい話題ですか?

マッカートニー、つけ爪を付けステージに

ポール・マッカートニーがギター演奏時の補強用として、女性用のつけ爪を付けてステージに上がっているという。
って、さもポールが新発見をしたような書き方をしていますが、何故に今更、そんなことが記事になるのでしょうか。

ていうかこれって、ギター弾く人にとっては普通のことじゃないんですか?違います?
まあ、あくまで門外漢なので迂闊なことは言えないのですけれど。

特にクラシックギターでは結構ポピュラー(日本語が変)なことだと認識していたのですが、ロックとなるとまた話は別なのでしょうか。

最近観た辺りでは、たしか押尾コウタローもやってましたよね。
娘の部活(バンド)の先輩がベースの弾き過ぎで爪をぼろぼろにしてしまい、透明のつけ爪を許可して欲しいと風紀の先生相手に攻防を繰り広げている、なんて話も随分前から聞いています(笑)

べつにポールに反感がある訳ではありませんが。
こうしてトップアーティストの専売特許みたいな扱いが一度出てしまうと、今後も自然とそういう流れになってしまうのでしょうね。
ま、どこの世界にもよくあることですけれど。


新年早々恐縮ですが。
なんだか・・・釈然としなかったもので(^^;)

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

FC2Ad