ヒビロテ!

一理ある・・・と思う。

既に次の号が出てしまったのですが、雑誌ユリイカ5月号の特集は「人形愛」でした。

昨年の球体関節人形展参加者をはじめとする現代作家の方々のみならず、民俗学や解剖学の資料としても貴重な存在である松本喜三郎の生人形フィレンツェ動物学博物館の蝋製解剖人形(←多少グロめの画像もありますのでご注意下さい)にも言及してその位置づけを検証する記事があったり、3月のおたく展用に製作されたサブカル逆輸入の象徴としての少女人形を建築意匠の見地から考察する記事があったりと、所謂人形マニア以外の人間にとっても興味深い内容で、久々に読み応えのある一冊だったのですが。

中でも印象深かったのが、恐らくは現代人形作家の草分けとして最も万人に認知されているに違いない、四谷シモン氏のインタビュー記事にある一節でした。

正直、この方の作品はちょっとバタ臭すぎて、一概に自分の好みとはいえないのですが、方々でお見かけする発言の数々には、いつも強い説得力と好感をおぼえています。
ことに昨今の社会状況を意識した今回の発言には、実にこの方らしい遊び心と思い切りのよさが垣間見えて、思わずにんまりとしてしまったのでした。

「・・・・人形の花魁、いいじゃないですか(笑)。楽器を演奏したり、踊りを踊るロボットが作れるんですから、それを集めて人工美女の遊郭を作ればいいんですよ。・・・・そうやって性衝動が緩和されるとリビドーとしての犯罪が緩和されると思いますよ。・・・・」


どっ・・・どうでしょう?
すっごくいいアイディアだと思うのだけれど(笑)

多分、主観の問題(笑)

突然ですが、こんなCMがあったのをご存知ですか?

アサヒ「Dew」CMにネットで苦情 音声差し替え

残念ながら(?)自分はこのCM、観たことがないのですけれど。

”うるさい位に大声で叫ぶミッチー”というシチュエーションがどうにもピンとこないだけに、一度くらいは観てみたかったですね。残念です。

おそらくは音的にうるさいというより、むしろキャラ的にウザイとか不快だとかいうのが苦情を寄せた皆さんの本(以下自粛)


以前テレ朝でやっていた『八雲樹』は、なかなかのハマリ役だったので見直したんですけどねえ(富良野さん可愛かったし♪)

そういえば美輪サマの『黒蜥蜴』に行った時、ロビーにずらり並んでいたお祝いの花。
最近の流行なのか高級感からなのか、蒼々たる著名人からの胡蝶蘭が目立つ中で、この方の贈った真っ赤な薔薇が最前列の中心で効いていましたっけ(多分にレイアウト上の関係からその位置になったんだとは思いますが)

って、全然フォローになってないですね・・・ファンの方ごめんなさい(平謝り)。

FC2Ad