ヒビロテ!

ポリス来日公演成功を阻む第三の壁(?)(画像あり)

第49回グラミー賞オープニングにおけるパフォーマンスから約1年。
再結成ポリスが来年2月、実に27年ぶりの来日公演を予定していることはここでも折に触れてお伝えしてきました。

おかげさまで私も漸く東京公演のチケットを入手することができ、いやがうえにもステージへの期待が高まる今日この頃ではありますが、実はその実現ならびに成功に向けては、まだ幾つかの憂うべき点が残っていたりします。


1つめは、ベーシスト兼ボーカリスト・スティングの来日時点における健康状態、ことに喉のコンディション。
日本の乾燥した冬においても頑に日課のジョギングを欠かさなかったばかりに(←通説)キャンセルを出した、92年1月のソウル・ケイジ・ツアーが苦い思い出となっている人は少なくないと思います。
【“ポリス来日公演成功を阻む第三の壁(?)(画像あり)”の続きを読む】

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

実家の母は

携帯電話が苦手です。
それでも何かあると困るので、無理を言って一つ持って貰ってはいます。

親戚、友人などごく親しい少数だけを電話帳登録し(勿論私達が)、専ら着歴の名前から返信の形で使っているようです。
とはいえ結局殆ど触ることもなく、父の病室の充電器にさしっ放しですけど。


そんな母の携帯が、昼過ぎから数度に渡って鳴響きました。
履歴をみると全く知らない地方の番号。



【“実家の母は”の続きを読む】

羽野晶紀ちゃんが

5年9ヶ月ぶりに芸能活動を再開したそうです。

某古典芸能一家のお家事情には微塵の興味もありませんが、この人の芝居は結構好きでした。
尤も直接この目で舞台を観ることができたのは結局、95年の麻実れい主演『ハムレット』のオフィーリア役だけなのですけれど。

(調整の都合もあったのでしょうが)主役以外のベテラン陣があまりに期待外れだったこともあり(ごめんなさい)、彼女の怪演には江守徹主演『アマデウス』の藤真梨子コンスタンツェに匹敵するくらい、強烈な印象を憶えたものです。
純粋無垢ゆえの乙女の狂気を、あそこまで自然体で演じられる女優もそうあるまい(あ、勿論褒めてます)

などと書いてしまうと一体どんな舞台で?と俄然期待が高まってしまいそうですが、彼女の復帰第一弾はTV番組でのこんな姿↓
羽野晶紀、着ぐるみで芸能活動再開「良いリハビリになりました」

古巣?


【“羽野晶紀ちゃんが”の続きを読む】

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

デビッド・ボウイ逮捕時の写真?!

11日付のDuran2新譜リミックスコンテストからの流れで、そういえばリアリティ・ツアーの頃にはボウイさんとこでもマッシュアップコンテストをやっていたなあと思いだし、恐らくは半年ぶりくらいに(ははは)bowieNetのnewsを覗いてみました。

2枚ほど気になる写真をみつけましたのでご紹介しておきます。1枚目。

ROCHESTER PD BOWIE MUG SHOT UP ON EBAY(11/10付)
「ロチェスター警察所有のボウイ顔写真、eBay(オークション)にて出品中」?!

1976年5月、NYのロチェスターでマリファナ所持のためにイギー・ポップと共に逮捕された時のものだそうな。
一般に容疑者の写真というものは免許証などの証明写真と同じで、およそ本人とは似ても似つかない面妖なものになる場合が多いと思うのですが、流石にそこはスーパースター、そんじょそこらの容疑者とはわけが違う。

これがデヴィッド・ジョーンズ”容疑者”(29)です(ぜひクリックして拡大画像をご覧あれ)↓

…容疑者。


もっとも出品者によると(日本語解説はこちらに)、

【“デビッド・ボウイ逮捕時の写真?!”の続きを読む】

テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

ポリス来日公演、wowowで放送予定。(動画あり)

23年ぶりのポリス再結成ツアー、来年2/13の東京ドーム公演が放送される模様です。

police live!


放送日時などは未定ですが、詳細は追々こちらのページに掲載されていくことでしょう。
”新春”スペシャル企画ってことは、これ以前にも何らかの放送が予定されているのかな?

やはりグラミー賞繋がりでしたか。
普段殆ど観なくなってしまったけれど、これだけのためにずっと解約できないでいますよwowowさん(苦笑)

【“ポリス来日公演、wowowで放送予定。(動画あり)”の続きを読む】

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

DURAN DURAN新譜にまつわる2つめの事柄。

DURAN DURANのニューアルバム、『Red Carpet Massacre(レッドカーペット・マッサーカー)』に関するもう一つの話題です。

RCM

(写真はUS限定盤)

DURAN DURAN REMIX CHALLENGE!

マッキントッシュの作曲ツール”ガレージバンド”を使って、DDの新曲「Nite-Runner」のリミックスに挑戦してみませんか?


【“DURAN DURAN新譜にまつわる2つめの事柄。”の続きを読む】

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

DURAN DURAN新譜にまつわる1つめの事柄。(動画あり)

ここふた月ほど拙掲示板でも話題になっております、満を持してのDURAN DURANニューアルバム、『Red Carpet Massacre(レッドカーペット・マッサーカー』

ヒットメーカー、ティンバーランドやインシンクのジャスティン・ティンバーレイクらが制作に参加、ボーカルのサイモンからは明らかにTop.40を意識した発言が飛び出すなどいつにも増して打って出る勢いながら、定石通りのDURAN暦続行で日本盤発売が12/5に延期となるなど(US盤は予定通り11/13発売)相変わらず予想の斜め上をいく展開で発売が待ち遠しいです。

今回はそんな新譜の中から、2つの楽曲にまつわる話題をご紹介しましょう。

デュラン・デュラン、PVが放送禁止に

撮影中。



【“DURAN DURAN新譜にまつわる1つめの事柄。(動画あり)”の続きを読む】

テーマ:プロモーションビデオ - ジャンル:音楽

楽器?オブジェ?

ども、またまたご無沙汰しておりました。
なんかここ、ひと月以上更新がないと自動的にトップに広告記事が出る仕様になったみたいですね(滝汗)

という訳で、久々のネット徘徊で拾ったこんな楽器をご紹介しておきます。
ソースはこちら、日本語記事はこちら

パックマンギター。




【“楽器?オブジェ?”の続きを読む】

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

FC2Ad