ヒビロテ!

真央ちゃん、お疲れ様。

アナ「やっぱり悔しかったんですねえ」
柳沼さん「そりゃそうでしょ(ぼそっ)」

・・・ですよね。
もう少し、落着いてからインタビューするって訳にはいかないんでしょうか、○HKさん・・・



真央、悔し涙「あっという間に終わった」

テーマ:バンクーバー冬季オリンピック - ジャンル:スポーツ

The 39 Steps(サーティナイン・ステップス)

2/25 於・シアタークリエ

出演   :石丸幹二 高岡早紀 今村ねずみ 浅野和之

原作   :ジョン・パカン作「三十九階段」
原作映画 :アルフレッド・ヒッチコック監督「三十九夜」
脚色   : パトリック・バーロウ
演出   :マライア・エイトキン
美術&衣裳: ピーター・マッキントッシュ
日本版演出: デイヴィッド・ニューマン
翻訳   : 小田島恒志

http://www.tohostage.com/39steps/
「THE39STEPS-秘密の暗号を追え!-」 (東宝) 演劇ライフ

::::::::::::::


サスペンスの名手、A.ヒッチコック監督の英国時代の代表作「三十九夜」('39)を最小限の装置と最小限のキャストによって舞台上に再現し、'07年ローレンス・オリビエ賞ベスト・ニュー・コメディを受賞した怪作の日本初演。
スパイ、寄席の芸人、車掌や警官から川や沼に至るまで、合計139にも及ぶ役柄を、たった4人の俳優で演じきる。


演出助手、鈴木ひがし氏の前説によると、実は暇を持て余した1人の男が、退屈しのぎに3人の役者を雇って打った芝居、という裏設定があるそうだ。
自己満足と経費削減のため、男はひたすら格好良い主人公の役だけを自らが演じ、相手役の女優には3人のヒロインを、そして2人の男優(クラウン)には、なんと残り135役のすべてを割り当てる。

ようは一種の劇中劇なのだが、クラウン達がめまぐるしく数多の役柄を行き来する合間にも、更に彼らの本来の立場、つまり座長と雇われ役者の力関係が伺える瞬間が見え隠れするので、観客としても文字通り、一瞬たりとも見逃すことはできない。

加えて強風や列車の揺れ、窓やドアの開閉や出入り、自動車の運転なども身体の動きやわずかな小道具だけで表現、しかもその小道具の準備や移動、時には影絵に至るまでを当人が行うので、演じ手は段取りを憶えるだけでも、相当な時間と労力を要したことだろう。


などとここまで長々と説明をしてきたが、いやあとにかく面白かった!
【“The 39 Steps(サーティナイン・ステップス)”の続きを読む】

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

潔くないよなー、と思っていたのですが。

・・・今の時代に。

マスコミが「日の丸飛行隊」というネーミングをいまだに使っていること自体、後ろ向きなんじゃないかと思ってしまうんですよね(この記事にはありませんが)
トップの顔ぶれが変わらないから、一新する機会を逸しているのかも知れないけど。

復活へ道半ばの日本=人材の発掘急務-スキー・ジャンプ

テーマ:バンクーバー冬季オリンピック - ジャンル:スポーツ

一度くらい、観に行きたかった。

不況の波は演劇界にも・・・また3月に、BSで放送はされるようですが。
( NHK衛星第2(BS-2)ミッドナイトステージ館・3月27日(土)午前0:45~)『地震カミナリ火事オヤジ』再放送決定(データは先回放送時のもの)

劇団ふるさときゃらばんが破産=全国各地で公演、負債6億円

最近はどこもチケットとりが楽になって・・・なんて喜んでる場合じゃありませんね。

不況の波が、いきなり身近に。

さっき通りかかったら、シャッターの前に人だかりができていたのでびっくり。
学校時代の家庭科の時間から子供の手提げ袋作りまで、随分とお世話になりました。
傍を通るばかりで長いこと入店してもいなかったのは、自分だけじゃなかったってことなのか…
手芸専門店、スーパー展開のキンカ堂が自己破産 負債46億円

・・・大人なんですから。ね?

管理責任ということは、もちろんあるのかも知れませんけれど。


<バンクーバー五輪>「失格続き」で橋本団長が猛省求める

テーマ:バンクーバー冬季オリンピック - ジャンル:スポーツ

そこはもう少し気を使いましょうか。

今めざましテレビに、男子フィギュア選手3人が出演しています。

…なんでいっぺんに呼ぶかなあ。
出ている方も観ている方も、一言一句に手に汗握るったら(苦笑)

銅の高橋「自分褒めたい」=男子フィギュア陣、一夜明け会見

テーマ:バンクーバー冬季オリンピック - ジャンル:スポーツ

やっぱりチャリティー企画って、一筋縄ではいかないらしい。

特に自分の表現方法を大切にしたい人達にとってはね。

「ウィー・アー・ザ・ワールド25」、あの人が不在のワケは?

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

フットルースに聴こえる・・・

宅急便の新しいCMの最初の部分が、です。
TOKIOのメンバーが出演しているので、たぶん彼らのナンバーなのでしょうが。




どうやら「advance」という曲のようですね。
http://oops-music.com/info/view_news_rss.html?nid=53517

テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

We Are The World ふたたび。(動画あり)

ハイチ救済チャリティーのためのリメイクだそうです。
これを購入する何割の日本人が、バンドエイド20('04)を憶えていることだろうか?
クインシー・ジョーンズ、「ウィー・アー・ザ・ワールド」レコーディング終了

落選したのは巡業部長。

どうにかして明るい方向に持っていきたいようですが・・・まずくないですか、これ。

親方 落選にぼう然…一門の結束力低下を露呈

テーマ:大相撲 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad