ヒビロテ!

01/30のツイートまとめ

Raggedtiger_Mmy

R.I.P. RT @nhk_kabun: 【作家の安岡章太郎さんが死去】「海辺の光景」や「悪い仲間」で戦後の文壇に新風を吹き込んだ作家の安岡章太郎さんが今月26日、老衰のため東京都内の自宅で亡くなりました。92歳でした http://t.co/QCVRiBLX
01-30 09:07

夕べのベストヒットUSA、PCの数倍あるTV画面でボウイさんの新曲where are we now?のPV(お元気そうな近影!)が観られて嬉しかった。しかし小林克也氏がまず若い層に向け、彼がいかに影響あるアーティストだったかを説明する所から始めたのには何とも複雑な気持ちに(続)
01-30 23:27

サラ・ブライトマンが音楽に演劇性のあるアーティストとしてフレディ・マーキュリーを絶賛していたのは何か面白い。それはともかく、彼女クラシック畑の人ではないよ克也さん…クロスオーバーではあるけど、元はオペラ座のヒロインとしてブレイクしたミュージカルの人
01-30 23:27

01/29のツイートまとめ

Raggedtiger_Mmy

アリエル/谷原、秋 エリック/竹内、上川 RT @shiki_jp: 【四季なび更新】【詳報】劇場が、愛と希望の海になる。―『リトルマーメイド』製作発表会が行われました! - http://t.co/IHuhg7Tj
01-29 21:54

今夜のベストヒットUSAでデヴィッド・ボウイの新譜紹介!

今気付いたので取り急ぎ。

ちなみにゲストはトム少佐…ではなくて、2015年に宇宙から歌声を披露する予定のサラ・ブライトマンだそうです。



ベストヒットUSA
BS朝日 2013年01月29日(火) 23:00~23:54
http://www.ent-mabui.jp/schedule/16922

01/28のツイートまとめ

Raggedtiger_Mmy

あまりにも緻密に機械的に調整された物より、ある程度自然の流れに任せた物の方が、私には心地好いのかも知れない。水没して演奏を放棄した器も2つほどあったが、それもまた味ということで(大きな埃の塊が浮いていたのは頂けなかったが)(続)
01-28 00:20

デジタル介在の作品は特に、どれも着想のユニークさが際立つ。だがその着想が全てというか、出来映えに関する評価は誰にも下せないような印象も受けた。それが現代アートだと言われてしまえば、それまでなのだけど(了)http://t.co/9k1JxSce
01-28 00:21

えっ本当に?! RT @amass_jp: ブームタウン・ラッツが再結成?The SUN紙によれば、フロントマンであったボブ・ゲルドフが再結成に向けて…今月上旬にオリジナル・メンバーと新たなツアーとアルバムについて話し合いを行ったようです http://t.co/ZZSbhxN2
01-28 14:03

01/27のツイートまとめ

Raggedtiger_Mmy

黒鉄さんの千思万考(テレ朝)で、ラストサムライのモデル=幕府御雇い外国人で五稜郭に残った仏砲兵隊長ブリュネー、と言ってるけどそうだったのか。遠い昔に卒論でこの人の同僚が残した文書と格闘した身には却ってピンと来ない…懐かしい集合写真を模した絵は嬉しかったが
01-27 12:57

01/25のツイートまとめ

Raggedtiger_Mmy

いつの間にかニックとウォーレンの@TVManiaMusicがツイートを開始してる。しかしシュールすぎて私にはサッパリ(・◇・)?なのは、多分英語力だけのせいではない…よね…
01-25 09:25

嗚呼、結局行けそうにない…WOWOWに賭けるか(泣) RT @MET_LIVE_JP: MET《アイーダ》はいよいよ明日1月25日(金)までの上映です!ヴェルディ生誕200年の記念イヤーに相応しい豪華プロダクションとアラーニャ&モナスティルスカ&ボロディナら… #metlive
01-25 12:28

信長のシェフにしろ仁にしろ、タイムスリップ物を観ていていつも思うこと。劇的な環境変化の下で生き延びるのに必死な当人はともかく、エイリアンを受容れるスリップ先の人々の順応力は異常。
01-25 23:56

01/24のツイートまとめ

Raggedtiger_Mmy

ネットリザーブは月末より順次。個性溢れる3人の美女達、特に相棒捜一トリオの三浦刑事こと大谷さんの貴重なお姿が拝めるのは3軒茶屋婦人会だけ!コメントムービーも観られます♪ 3軒茶屋婦人会(篠井英介 深沢敦 大谷亮介)#5『ブライダル』http://t.co/8Z0xnhvn
01-24 18:09

01/23のツイートまとめ

Raggedtiger_Mmy

新演出に期待 RT @toho_stage: 1/21帝劇にて行われました『レ・ミゼラブル』ファンの集い~新たなキャストを迎えて~楽曲披露 フィナーレ♪民衆の歌イベントバージョン/オールキャスト: http://t.co/AreZMyzM http://t.co/Qy2JXYx4
01-23 10:47

劇団四季『この生命誰のもの』、事故で首から下の自由を失った彫刻家が自ら死を選択する権利を巡って裁判を起こす"リアルなフィクション"。初演から何度も観てきたけれど、はたしてこの結末が正解であるのか、多分私には永遠に解らない(続)
01-23 21:17

ただ今だからこそ実感できるのは、こと表現する術を失った芸術家にとって、生き存えることそれ自体が死以上の苦痛であったろうということ、そして大抵はその苦痛を自分ではなく、配偶者や家族のために甘んじて受け容れてくれるのだろうということ(続)
01-23 21:18

物語の主人公は近しい人々を自らの意思で遠ざけたと推測するが、それでも結果的には最期まで「ここに居たい」と思える場所をも勝ち取ることに成功した。今の四季で最も説得力ある演技をされる味方さんの早田で、またこの舞台に出会えたことに心から感謝したい(了)
01-23 21:19

劇団四季:『この生命誰のもの』:最新舞台映像 http://t.co/filCwGt1
01-23 21:30

01/22のツイートまとめ

Raggedtiger_Mmy

R.I.P. RT @nhk_news: 直木賞作家の常盤新平さん死去 http://t.co/ec23vkgo #nhk_news
01-22 22:36

01/20のツイートまとめ

Raggedtiger_Mmy

日記見たらなんと去年の今日も、日生で鹿賀さんを観てた(市村さんとのラカージュ)せいぜい夢醒めやオペラ座からしか憶えてないけど、やはり縁のある場所なんだろか。父も昔コンチェルトや室内楽をよくここでやっていたと母は言うが、私はチラシしか見た記憶がない…
01-20 01:36

01/19のツイートまとめ

Raggedtiger_Mmy

デビュー作、になるんですね。そういえば。 デュラン・デュランのニック・ローズとウォーレン・ククルロのユニットTV Mania、デビュー作を3月発売 http://t.co/VQP9k3Y5
01-19 00:51

ツイートがあってから考えますw RT @duranduran: Hey @duranduran fans! Are you following @TVManiaMusic yet??
01-19 00:52

鹿賀さんのシラノ、濱田ロク×田代クリスのマチネ。初演は楽間際だったせいか鹿賀さんの喉が絶不調でハラハラ、それでも気迫と存在感には圧倒されたものだが、今回はユーモアと一途さ、温かさの相まった心意気が直に伝わってきて不覚にも涙。迷ったけど観てよかった!
01-19 18:37

01/18のツイートまとめ

Raggedtiger_Mmy

↓の記事、リンクがおかしなことになってますが(汗)…“今月8日に10年ぶり新作(3月発売予定)を発表後も一切取材を受け付けず、コメントも発表してこなかったボウイだが、長い沈黙を破った第一声が大島さんへのコメントだった。”何か感慨深いです[オリコン1/18 19:33]
01-18 22:54

↓ありました RT @oricon: D・ボウイ、大島渚監督を追悼 「彼の才能の恩恵を受けた」 http://t.co/zZMcm8C1
01-18 23:02

01/17のツイートまとめ

Raggedtiger_Mmy

1/21(月)18時~19時、18:45頃までを予定。ラジオブースの様子はNHK横浜放送局1階の大スクリーンで(←残念それは無理) RT @shiki_jp: 【四季なび更新】NHK-FM「FMサウンド★クルーズ」に味方隆司が出演します- http://t.co/tC17Nglr
01-17 11:48

これ凄く好きで、笑顔になりたい時よく観ます。でも日本で急いでる時に遭遇したら、怒っちゃう人の方が多いんだろうな多分(笑)'One Day More'(Les Miserables) Polish Flashmob http://t.co/BXwyGXJN
01-17 17:57

01/16のツイートまとめ

Raggedtiger_Mmy

これだけトラブル続きなのに、未だに同型機を使用し続ける事自体、理解に苦しむ。 RT @nhk_news: 全日空B787型機から煙 乗客脱出 http://t.co/RcBxttxG #nhk_news
01-16 10:03

え… RT @nhk_news: ツール・ド・フランス7連覇“薬物使用”認める http://t.co/gM43nrXr #nhk_news
01-16 10:14

01/14のツイートまとめ

Raggedtiger_Mmy

鉄道情報を見ようとTVつけたらバベルやってる!うわ~観たかった…ここから録画しても何だし早めに出ないと電車止まりそうだし(泣) #aibou
01-14 15:09

Bravo! RT @RealHughJackman: My beautiful wife at the golden globes. A night to remember! http://t.co/DjwLm74B
01-14 22:51

01/13のツイートまとめ

Raggedtiger_Mmy

先週母娘三代で観たレミゼ映画に家人とレイトショーで行って気付いた事。エポとガブが姉弟だと匂わすのってエポの死に際に涙を流すガブのショットだけかと思っていたけど、テナ夫婦の宿屋で一瞬だけ映るベビー籠、もしやあの中にはガブが眠っていたのかな。
01-13 01:18

ただ想い人の傍に居るために砦に留まった姉、誰よりも率直に明日を信じていた弟。 RT @lesmis_movie: エポニーヌ(サマンサ・バークス)とガブローシュ(ダニエル・ハトルストーン)。 http://t.co/MfdUpJ1X #レミゼラブル
01-13 01:26

チケット発売いつかな。 RT @Me_and_Her_co: 【<篠井英介>「3軒茶屋婦人会5(篠井英介+深沢敦+大谷亮介)」『ブライダル』2013年4月20日(土)~5月2日(木)東京芸術劇場シアターイーストにて上演。2013年4月13日(土)・14日(日)…
01-13 01:46

日時がなぁ…せめて通り掛かれるかしらん(本は2/3程読了) RT @Me_and_Her_co: 【篠井英介 書籍『いい芝居 いい役者』の刊行を記念してサイン会を開催致します。日時:1月29日(火)午後6時30分~、会場:西武池袋本店別館地下1階リブロ児童書前特設会場】
01-13 01:52

『最強のふたり』とは真逆の選択をする早田。いつも以上に丁寧に、心して拝見したい。 RT @shiki_jp: 【四季なび更新】『この生命誰のもの』東京公演 稽古場レポート - http://t.co/0KIR2P12
01-13 16:22

今朝の日曜美術館(坂本×日比野)、久々に目(と耳)が離せない45分だった。MOT大好きなんですが、家からのアクセスがちと悪い/空いてる時でないと堪能出来なそうな内容…もっと早く知っていれば!でも2/3までやってるなら何とかしたい #nichibi
01-13 18:32

01/11のツイートまとめ

Raggedtiger_Mmy

(元ジャケを撮られた)鋤田氏はいつからご存知だったのかな RT @DavidBowieReal: THAT ALBUM COVER DESIGN: BARNBROOK BLOGS"The moment you know... http://t.co/frUw8j3o
01-11 12:55

気になる情報の続く時に限ってPCを開けないのがもどかしい!が、夕べ作業をしながら久々にbest of bowie(DVD)を観ていて、妙に納得したことがある(続)
01-11 13:41

四季劇場秋のWSS、岩崎晋也さんのリフの感じが誰かに似てるとずっと思っていたのだが、Young Americansのボウイさんだわ(個人の感想です)たしかPVは74年だから、時代はちょっと違うけど。
01-11 13:48

デヴィッド・ボウイ新作『Next Day』、3月12日に発売。

HMVからメール。
もしやネット販売のみ?と思っていましたが、しっかり音盤でリリースされますね。

アルバムジャケットは、今出ているもの(鋤田氏撮影のHeroes顔部分を白い四角で隠してThe Next Dayの文字)で決定でしょうか。

http://fb.me/29VLtGivm


レーベルはソニー。日本盤も出るのかな?
(以下、HMVサイトより)



(CD)Next Day: David BOWIE

ジャンル:ロック
フォーマット:CD
組み枚数: 1
発売日:2013年03月12日
カタログNo:546186
レーベル:Sony
発売国:USA

http://m.hmv.co.jp/product/detail.php?time=1357873530&sku=5305509



追記。
Amazon JAPANでも取扱始まりました。
こちらは通常盤、デラックス盤の2種類です。

01/10のツイートまとめ

Raggedtiger_Mmy

面白そう。ロードショーあるかな? RT @vive_laFrance: 1/12(土)『メモリーズ・コーナー』完成披露試写会@アンスティチュ・フランセ東京 http://t.co/8KJnIhxNオドレイ・フーシェ初監督作品。出演:デボラ・フランソワ 西島秀俊 阿部寛
01-10 11:46

東宝ナビザよりメール。福井さん吉原さんの役換わり楽しみ!(山口さんは心配ですが…)帝国劇場『レ・ミゼラブル』ジャン・バルジャン役 新キャスト決定とキャスト変更のお知らせhttp://t.co/GtT94j8c
01-10 17:45

01/09のツイートまとめ

Raggedtiger_Mmy

新シリーズも楽しみ! RT @amass_jp: NHK Eテレ『スコラ 坂本龍一 音楽の学校』のシーズン3が1月11日(金)からスタート。映画音楽、オーケストラ、アフリカの音楽の3テーマをピックアップ。11日からは「映画音楽編」5回放送 http://t.co/9JpK74NX
01-09 11:32

「木曜日の子供」(hours...)系の路線かな?David Bowie: Where Are We Now? Full Videohttp://t.co/xPL8WTQ7
01-09 11:36

‪David Bowie: Where Are We Now? Full Video‬

こうしている間にも、コメント欄の賑わっていること!
世界中の人が待っていたんですね。
http://youtu.be/FOyDTy9DtHQ

急報!デヴィッド・ボウイが10年ぶりの新作を発表。夢だけど、夢じゃなかった!

まだ記事を読んでいないのですが、急報を受けまして取り急ぎ。
リンク貼れなくてすみませんが、既に日本でも報道がありました。

逆にファンの方がプレゼントもらっちゃいましたね(1月8日はデヴィッド・ボウイの66歳の誕生日)

急報!デヴィッド・ボウイが10年ぶりの新作を発表
http://m.ro69.jp/blog/miyazaki/77017




夢だけど、夢じゃなかったー!(byとなりのトトロ)
越後屋さん、情報提供ありがとう!

01/07のツイートまとめ

Raggedtiger_Mmy

これですね↓ RT @amass_jp: 坂本龍一が出演するNHK-Eテレ『日曜美術館』が1月13日(日)放送。坂本龍一とアーティスト・日比野克彦が展覧会<アートと音楽>の展覧会場を巡りながら、アートと音楽の境界線、そして新たな可能性を… http://t.co/rEBYKG96
01-07 23:11

01/06のツイートまとめ

Raggedtiger_Mmy

結局一番払って欲しい層は、こうやって自衛してしまうのでしょうね。 RT @vive_laFrance: ジェラール・ドパルデュー、今年もニュースを騒がせますねー「仏俳優がロシア国籍取得、増税に反発」Newsi-TBSの動画ニュースサイト http://t.co/x2zxxawE
01-06 17:58

病気の象の殺処分に抗議?…う~ん。 RT @vive_laFrance: ブリジット・バルドーも国籍をロシアに!? : Brigitte Bardot menace de devenir russe http://t.co/p15zFgp8 @le_figaroさんから
01-06 18:01

01/01のツイートまとめ

Raggedtiger_Mmy

1時間ほどニューイヤーコンサートと重なりましたが、相棒正月スペシャルを観ております。大団円(多分)を目前に「ギリギリ間に合ったね、三羽ガラス」と家人。捜一トリオのことかー!#aibou
01-01 23:05

本年もよろしくお願いします。

(モブログ(携帯メールによるブログ更新)から初投稿です。)

Eテレで、恒例ウィーンフィルニューイヤーコンサートを観ておりました。
今年のメスト氏はワルツやポルカの合間にワーグナーやヴェルディのオペラ曲等も交え、何となく例年とは違った雰囲気。
伝統を受け継ぎながらも適宜変革を試みることが、何であれ長続きさせるためのコツなのかも知れません。

近頃は残念なことに、以前に較べて洋楽にも邦楽にも閉塞感がある、という話をよく耳にします。
たしかに十数年前までは好き嫌いを別として、誰もが認知している曲、その時々のBGMとして自然と想起される曲が、今より多かったように思います(偶然レコード大賞で過去曲を振り返っているのを観ても実感した)

それでも細分化したレベルでは、今でも記憶の中に深く刻まれる曲、人によっては生き方に関わる曲が生まれ続けているのだと信じます。
私がここで、同じ音楽を愛した方々と出会えたように、幾つもの掛け替えのない出会いもまた、生まれ続けている筈です。


…なんて、初っ端から辛気臭い話になってしまいましたが。

今年こそ花見…じゃなくて、デュランの来日ライブでまた皆さんと盛り上がれる日が来てくれることを祈って。


他の話題も含め(むしろ他の話題の割合が増える一方ですが)、今年も(は?こそ?)気まぐれに更新していきます。
近頃はすっかりツイッター(文字通り勝手に呟いております)のまとめ中心になってしまいましたが、字数制限のないこちらの場所でも、お気軽に突っ込んで戴ければ幸いです。


そんなこんなで相変わらずですが、どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
日頃のご来訪、ありがとうございます(久々)。

12/31のツイートまとめ

Raggedtiger_Mmy

大晦日恒例、夕方までのディズニーリゾート(今年はシー)はバイトを入れた息子が不在ながら娘のお友達を交え賑やかに。エントランスの案内がパンダママだと言ったら家人が目を丸くしていました。
12-31 19:32

FC2Ad