ヒビロテ!

09/20のツイートまとめ

Raggedtiger_Mmy

アンディ・サマーズいつの間に新譜出してたんだ(*_*)あとで確認しよ… https://t.co/AuUmuvTjiJ
09-20 13:39

アンドレ「オスカル、過保護なのもたいがいにしろ」アントワネット「嗚呼アクアスキュータム…私の涙さえもはじいてしまうのね」^^ ベルばら×アクアスキュータム『ロンドンの休日』http://t.co/hX2BxdjG7v
09-20 15:08

(店頭に思いっきりイラストが飾られててちょっと怯んだ(^^;アクアスキュータムのベルばらコラボまんが、「ローマの休日」のパロなのは判ってるんだけど、個人的にはBELNEさんの「ロンドンの佳き日」が浮かんでしまうタイトルなのでした…)
09-20 15:24

7月に出てたのね。配信なら国内で買えそう…ポリスのアンディ・サマーズが新ソロ・アルバム『Metal Dog』を発売、1曲試聴可 - amass http://t.co/JxgUr0qChw
09-20 15:48

MTV 洋楽EXPRESS デュラン・デュラン特集日9/21(月)8:00 - / 13:30 - / 19:00 - / 24:00 http://t.co/8ZTIj0CdwN
09-20 23:35

コメント

dd新譜、roの記事とレビュー以外一切インプットしないで聴いた感想ですが、ddなのにddじゃないモヤモヤオータムず。

嘗て無いな、この感じ。なんなんだろうか?
例えば、付かず離れずの異性の友人と久しぶりに会い、好みでない香水の香りを偶然嗅いでしまい、その残り香がその他全てに勝ってしまった様な。

2、6は新機軸なんだろうけど、気持ち悪くなってしまった、最初。
カウカウがステップ踏んでる姿や、ジャニーズやakb48が50代に成っても、今とまんま同じ事をやってるイメージが浮かんで。違和感。

dj的な役割はニック一人で十分足りる。ロジャーには特に嘗てのセンス有るドラマーを期待してたのだが・・・音質、音色、ミックス、外れた。

ジョン・フルシアンテは最近のソロ4枚が、プログレシンセフュージョン、ボヘミアンギター、アッシドハウス~テクノだったので、来るべき人が来るべきバンドに来た!納得、最高!

とりあえず、さわり。

  • 2015/09/21(月) 22:21:00 |
  • URL |
  • 越後屋4代目 #jPSsrOn2
  • [ 編集 ]

まだアルバムとしてしっかり最後まで聴いてないので、前に書いたことを言い換えるだけになりますが
たしかに今回、DDのアルバムを聴いているという特別感、ワクワク感に欠ける気はします。

これも確認してませんが、ロジャーは叩いてるんですよね?ジョンのシンセベースに続き打ち込み主体ということはないのだろうか。

今目指すサウンドがそれならとやかく言うことではないのかも知れませんが、バンドとしてのグルーヴ感を期待する向きにはちょっと拍子抜けしてしまいますよね…

まとまらないので、あとはもう少し聴き込んでから。

  • 2015/09/21(月) 23:24:50 |
  • URL |
  • まみや #T7JAuNzA
  • [ 編集 ]

前作の反動から確実に次は流行りのサウンドを取り入れるだろうとは思ってました。
で、一番行って欲しくないけど確実に行くであろうと思ってたEDM系に行ってしまいました(笑)。それプラス、ナイルさんリバイバル系へ。
80年代のDDなら絶対に行かなかったユーロビート方面に行った感じでしょうか。

ただ、これら流行りのサウンドを除くと逆にここ3作くらいと実はほとんど変わらないことにも気づきます。
つまりクリエイティビティー的にはなかなか厳しくなってるのかなと。

この両面に複雑な心境です。

  • 2015/09/23(水) 00:32:13 |
  • URL |
  • ASH #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。
もっと聞きこんでから書き込んだ方が良かったんですが。

結論から言ったら、流し聴き出来てしまう です。
一寸私も考えましたが、未だ若いか、いまだ若作りかの違いではないかと。豪華メンバーとの振れこみ(この字で合ってるんでしょうか?)前進より退歩では。某ギタリストのがどうして必要なのか?バンドではない打ち込みと机上のミックス、後のりすれば全てFUNKじゃないし。リズム隊が折角居るのにちっとも使われてないし、ロジャーのたたき方がEDMには合っても私には物足りない。
何曲かは頭に残るが、それもアストロノートみたいなメロディかな?と思ったり。纏まりませんね。
Ferry氏の様にゲストのギタリストの勝手にやらせている様でその実自分の路線にきっちりはめ込んでいる。まぁそれでは発展というか成長と言うかそれは期待は出来ないし。
今現在の行き場のない洋楽はこうしか成らないのかと。
私には残念ながら某ギタリストの価値は分からないのでしょう。頭を冷やします。

  • 2015/09/23(水) 22:43:03 |
  • URL |
  • Eddy.T #6facQlv.
  • [ 編集 ]

皆さん手厳しいですね。
私はロジャーの軽いドラムが今回のんには合っててよいなと思っていますよ。
a-haと聴き比べてくださいよ。比べるのはDDに失礼かもしれませんが、表面しか変わっていないとしてもなかなか面白いですよ。といいつつ、私も流し聴きしかようしませんが(^^;
フルシアンテ曲は落ち着きますが、どれもなんとなく中途半端感があってもったいない印象です。ボートラのNorthern Lightsがノスタルジックで面白く感じてしまいます。

  • 2015/09/25(金) 01:20:44 |
  • URL |
  • かつっぺ #7S7fYJQw
  • [ 編集 ]

手厳しい=それだけみんな真剣に聴いているし期待値が高いってことで(^o^;)

ツイッターなどで検索してみると、
昔のまんまだ懐かしい!というリアル世代(当時一時の流行り物として聴いていた?)や
コラボアーティスト経由で触れてみたらなかなかいいね、という新規世代など
比較的好意的な感想が多く(本音となんとやらはあるにしても)
おかげでセールス的には検討しているようで、そこは私も素直に喜んでいます。

時代が気軽に聞き流せるものを望んでいるから、あえて割り切って、計算してそこに徹しているのだとしたら。
さすが30余年の荒波を乗りきってきただけの強かさ!ではありますね。

(ジャケットが考えられないダサさだとか、判る人以外は置いてけぼりだという意見ももちろん散見されました 笑)

  • 2015/09/25(金) 17:44:32 |
  • URL |
  • まみや #T7JAuNzA
  • [ 編集 ]

間違えました

さっきのコメント。
×検討
○健闘

  • 2015/09/25(金) 22:06:38 |
  • URL |
  • まみや #T7JAuNzA
  • [ 編集 ]

〉EDM
マーケティング用語ならアーリーアダプターからアーリーマジョリティー辺りに後退?トレンドは採り入れても、新しくはない。知ってる人には。尚且、センスが悪くなってしまった。

〉ナイル
彼のスタイルは不変だか、使われ方により、80年代的だったりモダナイズされた様に感じる。ダフトは巧くやったと思う。
〉未だ若いか、若作りか皮じゃん着てポーズの写真がリバティの頃に感じ、違和感はここから始まってます。

〉豪華メンバー
自分達だけでは完成出来ないから!嘗てはプラスアルファだったはず。

〉フルシアンテ
中途半端ですね?綺麗に纏めず、ぶっ飛ばしてしまった方が定石を覆してニヤリとするんだけな!
多分、繰り返し聴くだろう曲は、sap、tc~続く彼らならではの必殺パターンの曲達だと思うけど、新しくはないですね!

  • 2015/09/29(火) 00:45:00 |
  • URL |
  • 越後屋4代目 #jPSsrOn2
  • [ 編集 ]

こんばんは。
誰かに言われた「惚れた者の弱み」ですか。

帳消し?にするつもりはないんですが、ポータブルプレイヤーでシャッフルにしてもD2の曲が始まると直ぐに分かると言うのは、どう料理してもアレンジしてもデコってもそぎ落としても、やはりそのバンドの音の傾向があるからだなぁと思いました。外さない事があるからだろうからとも。新しくないけど私も越後谷4代目さんと同じ傾向に成ると思います。
でも実は略の頭文字さえ???で、回らない頭をフル回転で検索中です。
>フルシアンテ氏 やったら出来るけれどあえてやらないかも知れませんね。確かに勿体ないですね。思い通りには成らないものこそ惹かれませんか? いやいやここらでびしっと。こう出るとは予測はあってもドンピシャではかえって引いたり、ドンピシャだったら嬉しかったり。人間の欲望は果てしない。脱線です。御免なさい。耳慣れて仕舞い結局毎日聞いてしまう。
まぁ全曲は とか嘯いていたのに。一年後何が残ったか、案外EDMそのものだったりして。人は(私は)気まぐれ、御天気屋。だからこそトレンドに汲々となるのは仕方ないのか。
又支離滅裂。済みません。

  • 2015/10/01(木) 22:38:13 |
  • URL |
  • Eddy.T #6facQlv.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eoworld.blog13.fc2.com/tb.php/1327-ffed06d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad