fc2ブログ

ヒビロテ!

10/18のツイートまとめ

Raggedtiger_Mmy

『プーと大人になった僕』初っぱなのプーの(その書類鞄は)風船よりも大事なもの?という問いかけにまずグッとくる。かといって妙に哲学的だったり内省的だったりの方向に陥ることもなく、立体化したA.A.ミルンの世界観の中に物語を帰結させてくれたことが何よりうれしい
10-18 00:48

「プーと大人になった僕」お伽の国から抜け出た仲間が街で大活躍して大団円、ではなくちゃんと大人のクリストファーが家族を100エーカーの森に案内して終ることで夢と現実の折り合いをつけているのが良い。ほんわかユーモラスな会社の部下達、今後の彼にはプー達みたいに大切な存在になるんだろう
10-18 01:20

半端な調整時間、そばに書店があるのって有難い。けど気がついたら予定外のブツもってレジに並んでるのほんとやめたい📚️早川書房のSFTシャツまで握ってなかったのはほめて🙄 https://t.co/f6HO2ZuOWE
10-18 12:04

RT @sotgo: 『はいからさんが通る』といえばこの「読者の皆様へ」が完全に大正解という話を繰り返さねばならない。 https://t.co/W0kD6vCBoY
10-18 12:13

RT @glycinemax_: @sotgo 『三つ目がとおる』のものもなかなかです https://t.co/ZkmKbAY0Hl
10-18 12:16

RT @NHK_PR: 【ストップ風疹 ~赤ちゃんを守れ~】過去5年間で最多、風疹の患者数が1000人をこえました。NHKでは『ストップ風疹 ~赤ちゃんを守れ』サイトで、風疹とはどんな病気か、予防接種を受けるには、などをお知らせしています。▼一度、確認してみてください…
10-18 12:19

RT @0taku0: 先生のような国語の教師になりたいと言ったら「教師の仕事は文学ではなく生活を教えることです。あなたは生活を大事にできていないからなぁ…教師ではなく学者になったほうがよろしい」と笑いましたね。結局教師には向かず学者にもなれなかったけれど、今でも先生の慧眼を思…
10-18 15:27

うちの学校にもそんな感じの生活指導の先生がおられた>RT一連のツイを拝見して「赤信号 みんなで渡れば怖くない とはけしからん!」が朝礼の定番だったけど投げたボールは必ず丁寧に投げ返して下さる方でした…お元気なのかな(以前書いた↓科学的事実と宗教的事実 と同じ先生)https://t.co/FZRTbgU79q
10-18 15:28

ここで成田美名子「あいつ」の楡崎さんから一言(わかる人だけわかってくれればそれで…) https://t.co/BrMJ2ph2em
10-18 19:05

RT @room66plus: 見本盤届いたー!発売日まで1週間きりましたね。 https://t.co/rR1zXjVJPt
10-18 19:17


#NEUETANZ 落手。週末ゆっくり聴けるかな~🎧️🎶🤭😎 https://t.co/Hs2ewj5YE2
10-18 19:39

訳あって子供のころ試聴盤を持ってたこんなのもついでに注文してしまったのだった💿️昔のLPだとOPとEDの歌も入ってなかったっけ?別の盤(主題歌挿入歌集)かな #サイボーグ009 https://t.co/yQW323Yzpy
10-18 19:42

コメント

サイボーグ009

79年のアニメにハマって単行本もけっこう読みましたね。
出版社がいくつかあってどっちを買っていいか迷った記憶です。
小学生の時に読んだSF漫画はとても魅力的な世界に誘ってくれて、サイモンの独特な歌詞やきらびやかな80年代半ばの洋楽はその延長線上にありました。
映画サイボーグ009超銀河伝説が上映時の結末をTV放送ではカットそれて友達と軽く言い争いになったのもいい思い出です(笑)

  • 2018/10/19(金) 22:59:30 |
  • URL |
  • ASH #-
  • [ 編集 ]

やはり小学生の時、たまたま父の友人の家にあった文庫版を何冊か読んだのが私が009の原作に触れた最初だった気がします。

79年のアニメには同じくハマりました(というかこの時期のしか観てない)
BGMだったこの交響組曲は頂いた時に(同時期流行ってたヤ○トと較べて)これは正しく交響組曲の形式をとっているんだよ!とご本人が話されていたのをよく憶えています。
たまたま友達のお父さんが某出版社勤めでムック本(乱丁?余剰本?)をもらったり、いま思うとずいぶんオイシイ思いをさせてもらった作品でもありました^^;

超銀河伝説、たぶんまだどこかにパンフありますよ。
TV放送したんでしたっけ。
これもテーマソングまだ歌えるなあ(笑)

  • 2018/10/21(日) 00:03:59 |
  • URL |
  • mamiya #T7JAuNzA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eoworld.blog13.fc2.com/tb.php/2432-554724eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)